
漢方でなんとかしたい!

漢方の力であなたの悩みをなんとかしたい!!!

Q22 歯の食いしばりをなんとかしたい!

 最近は夜寝ている間の「歯の食いしばり」に悩んでいる人が多いですね。朝起きると歯茎や顎が痛くなっている。歯が割れるくらい力を入れている人もいます。歯科では歯並びを矯正したり、マウスピースを作ったりしますがなかなかよくなりません。

 大きな原因としては「歯並び」より「ストレス」ではないかと漢方相談をしていて感じます。

 中国医学で考える「七情」という感情の変化「喜・悲・憂・思・怒・恐・驚」のうち「怒」がストレスに当たるのかなと思います。単に「怒り」と解釈しないで「奴(隷)の下の心」と考えると、現代の日本人には該当する人が多いと思いませんか?

 仕事や生活の中で抑えられている状態です。

 肝の状態を改善する、つまりストレスをとるとされる漢方薬 加味逍遥散や抑肝散が

ネットでは紹介されていますが、そんなに効いているでしょうか?食いしばりの漢方薬は

簡単には(ネット)では見つからないですし、僕自身これが効きますとは言えません。

漢方カウンセリングをしながら、その方に合った薬を見つけていきます。会って話を伺いながら薬の説明 養生をお話するのもストレス解消になるんですよ。