漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

Q31 子供の起立性失調障害をなんとかしたい!

最近 中学生の坊ややお嬢さんのご相談が増えました。

内容としては 朝起きれなくて学校へ行けない(不登校)

       夜は逆に眠れない 疲れやすく怠けている(ように見える)

       精神不安定でキレやすい

お母さんが大変心配されて相談にみえますが、できればお子さんもご一緒だと相談は

しやすいです。薬を飲むのはお子さんですから、お子さんに説明をしたいし症状を確認したいです。

この漢方薬を飲めばという決まったものはなくまた性別でも違ってきますが、共通するのは「消化器系」の漢方を使っている点です。

漢方では「消化器系」は「気血」を作る臓器。ここが弱いと気血ができず疲れやすい、頭が働かない、起きられない、精神不安で眠れないイライラするが出てきます

最近はスクールカウンセラーもいますし協力してきめの細かい対応ができるようになりました。

病院で安定剤を処方される前に漢方は試す価値があると思いますが、それは漢方で随分よくなるお子さんが多いのでそう思うのです。