漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

Q45 認知症をなんとかしたい!

 今日の朝イチで「クルミが認知症の予防によい」と紹介されていました。

中医学には「同じ形のものは同じ形のものを治す」という簡単な発想がありました。クルミは大脳に形が似ているので「健脳」の効果があると民間では脳を良くするために使われていました。例えば受験生ですよね。

形といえばクルミは脳の他に前立腺にも似ています。クルミの薄皮は渋みが有り渋みは

収斂させる作用があるので尿もれにも効果があるのです。またクルミの油は腸管を潤し

硬い便を出しやすくます。総合的にお年寄りのはいいですね。

 僕は以前からクルミの製剤を飲んでいます、認知症にはなりたくないですからね。