漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

北京比基尼(北京ビキニ)

梅雨が開けて東京も本格的に暑くなり汗がとまりません

30℃以上ありますね。ちょうど北京の友人から微信が来たので、北京は何℃あるか聞いてみました。

38℃  

30年前の北京の夏を思い出します。当然エアコンはありませんし、扇風機があれば上等。窓を開ければ蚊が入ってくるので蚊取り線香を焚いていました。

f:id:matsuedo:20190804174641j:plain

留学していた北京語言学院は郊外にあり、地方から来た建設労働者がよく北京ビキニで歩いてましたよ。これは夏の北京の風物でしたが
今ちょっと話題になってますね。

北京の友達に今はどうか?聞いてみたら

今は出稼ぎの労働者のスタイルで文明的ではない。僕はしないよと返信が来ました。

でも肉体自慢の腹筋割れている人なら腹筋自慢にはもってこいのスタイルだと思うんですが。

f:id:matsuedo:20190806092602j:plain f:id:matsuedo:20190806092109j:plain


“北京ビキニ”を規制へ 中国の夏の風物詩が・・・(19/07/08)