漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

今天应该是最省钱的情人节了吧

今天应该是最省钱的情人节了吧

(今日は一番お金を節約できたバレンタインデーだ)

f:id:matsuedo:20200218131911j:plain
北京の夜景

天津の友達が微信でぼやいていました。

中国では今は外に出られないので本当に気の毒です。部屋の空気も澱みますし健康状態も心配です。

でもそんな状況でもこんな冗談をとばせているのですね。

「日本に迷惑をかけているね」

これは成都の友人からの微信です。

「君のせいじゃないよ」とレスしました。

「マスクが足りなくて困っている人が(日本にも)いるだろうから助けてあげてほしい」

これはうちの薬局にある医療用マスクの在庫の話から来た彼の微信です。

京都ではマスクの転売で2000万儲けたと自慢した在日中国人女性がいるらしいですが

そんな中国人ばかりではないのだということをわかってほしいです。

近所のドラッグストアでもマスクが品薄で困っている花粉症の患者さんが多くいるのに

headlines.yahoo.co.jp

鳩は相変わらずです。

f:id:matsuedo:20200218140730j:plainf:id:matsuedo:20200218140703j:plain
台湾からみた日本の状況

日本も早めに対応をするべきでした。野党はコロナ対策で政府とやりあってもらいたいのに、頭に桜が咲いたっきり。

その頭も最近は腐ってきたみたいですね。