漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

口罩卖光了(マスクが売り切れた)

東京でもドラッグストアの開店前から中国人が並んでいるのは見かけますが

中国では凄い事になっていますね。

f:id:matsuedo:20200201181445j:plainf:id:matsuedo:20200201181538j:plain

日本でもあっという間に完売です。

f:id:matsuedo:20200201182232j:plain

厚労省医政局経済課からはマスクの安定供給のお願いが薬局にきていて

大量発注や備蓄はしないでくれということなのですが、

自転車でドラッグストアをハシゴしてマスクを買い漁っている転売目的の中国人を見ると

厚労省の通達ではマスクの品薄状態は解決しないのではないでしょうか?

香港では転売目的での中国人のせいで地元民に生活用品が品薄になってしまったニュースを思い出しました。

これから日本は花粉症の季節にもなるので、心配です。

f:id:matsuedo:20200201072349j:plain

そんな中、マスクのクイズです。こんな状況でクイズ考える中国人はすごいです。

[翻訳]

外出するたびにマスクをするので家のマスクが一枚なくなります。

外で買えるのは三枚なので、買えれば家には二枚増え、買えなければ一枚なくなる計算になります。

張さんの家には十枚のマスクがありましたが、10回外出した後には家には12枚のマスクが

ストックされました。ではここで問題です。

張さんは何回の外出でマスクを買えたのでしょうか?