漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

漢方の副作用 4月から開講する江東中医薬学院

山梔子(サンシシ)はクチナシの実です。

巵というのは杯(さかずき)の意味です。花の形から山梔子と名が付きました。

f:id:matsuedo:20200201190705j:plainf:id:matsuedo:20200201190725j:plain
栗きんとんの色つけにも使われます

「くちなしの花」はよくカラオケスナックでおじさんが歌いますね?


くちなしの花 渡哲也

お酒を飲むと肝臓の数値が上がります。だから肝臓病を治療する「茵陳蒿湯」には山梔子が入っています。

僕は北京中医学院の「中薬学」の授業で山梔子は「中病即止」Immediate stoppage、効果が出たらすぐに止める、と習いました。

中薬学は基礎医学なのですが、日本の医師は勉強していないのか、数値の改善があってもそのまま「Do処方」で出していきます。

結果、山梔子による腸間膜静脈硬化症という副作用がでてしまいました。

山梔子は清熱薬で黄連解毒湯、加味逍遥散など日本でよく使われる漢方薬の中に入っていますのでチェックが必要です。

4月から開講する江東中医薬学院では、処方について解説していきます。

www.kameido-kanpo.com


【講義サンプル②】2020年4月から②診断学コース、④方剤学コースの講義がはじまります。※動画は①基礎コースの講義です。