漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

made in china

headlines.yahoo.co.jp

www.msn.com


今巷で溢れているのが中国製の「ナゾノマスク」。亀戸では弁当屋で山積みです。

薬剤師会から配給されたのも中国製。検品したら50枚入りのはずが50枚入ってなかった。

思い起こせば東北大震災の時、東北支援で取り寄せた中国製のランタン。線がつながって無くて使えない。

貿易商社に勤めていた友人も、中国から取り寄せたマスクは耳にかける紐の部分が縫い付けてなかったと当時言っていました。

さらに思い起こせば小学生の頃、日中国交正常化で行った大中国展で買った鉛筆は芯がすぐ折れた。

そして現在。中国人が日本に漢方薬を買いに来る。彼ら自身も中国国内の漢方薬は信じていない。

中国製は品質が悪いという考えは漢方薬にも及んでくる。

日本で流通している漢方薬は厚労省の審査を通り、検査で農薬などパスしているので安心してください。

個人直輸入、並行輸入は危ないですね。

精力剤にバイアグラ入っていたこともあります。しかも量がバラバラ。