漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

猫の家出

猫戻しの術

f:id:matsuedo:20191214125444p:plain

中医師の先生の家の猫が、外の工事の音に驚いて飛び出してしまい3日間帰ってこないと

かなり心配していました。

腎臓が弱いので高価な「冬虫夏草」を餌に混ぜて食べさせていたくらい可愛がっていた猫です。

今年一番ショックで悲しい事件だとおっしゃっていましたので

猫戻しのおまじないをお教えしておきました。

 たち別れ いなばの山の 峰に生ふる
 まつとし聞かば 今帰り来む

現代語訳
  お別れして、因幡の国へ行く私ですが、因幡の稲羽山の峰に生
  えている松の木のように、私の帰りを待つと聞いたなら、すぐに
  戻ってまいりましょう。

中納言行平(16番) 『古今集』離別・365

百人一首の歌ですが、これを短冊に書いて、玄関に逆さまにして置いておく。

これは近所の猫おばさんに聞いた方法ですが、家の猫もこれで戻ってきました。

先生に教えて5日後、メールが届きました。

おかげさまで、黒ちゃんが戻ってきました!

汚れて真っ黒ですが(←もともと黒猫)キズひとつありません。

ありがとうございました。絶望はすでに瞬間雲散霧消しました。

黒ちゃんはママのことを覚えていてくれてご飯を沢山食べて遊んでいます!

《翻訳 松江》

みなさんもぜひ試してみてくださいね。