漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

藿香正気消毒液 作ってみた。

藿香正気散

霍乱の代表的な薬です。霍乱とは急な吐き下しですが今回の肺炎の患者さんにもこのような症状が見られるケースがあるそうです。

藿香は独特の芳香がある生薬で、消化管の余分な水分を取り去り吐き下しを治すほか、外界からの邪気を芳香性で取り払います。

夏の胃腸炎やカゼに中国ではよく使われる医薬品ですが、今回の肺炎でも治療に用いられています。

昔、日中友好病院にいたとき、インフルエンザが流行りはじめると、病棟に酢を希釈して看護師さんが噴霧して回りました。臭いがきついですが入院患者さんがインフルエンザにならないように予防で使っていました。

新型コロナウイルスは空気感染するということですので、藿香正気散と酢を混ぜて消毒液を作り散布しようかと思いました。

f:id:matsuedo:20200303142051j:plain
藿香正気散(勝湿顆粒)1包

f:id:matsuedo:20200303142220j:plain
約10mlのお湯に溶かした

f:id:matsuedo:20200303142322j:plain
10mlの酢


f:id:matsuedo:20200303143018j:plain
水で希釈して霧吹きに

部屋に噴霧してみました。すごいニオイ。さすがです。

多分 スタッフから怒られるので、流しの消臭殺菌に使います。