漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

自粛による不定愁訴

一人暮らしのおばあちゃんなんですが、近頃のコロナ関連のニュースを観ていると急に熱っぽくなる。

コロナか? と不安になり計ってみると36℃代。

でも不安で不安で。病院に行って逆に感染してしまったら? ちゃんと診てもらえるか?

いろいろ考えてしまいます。

そうすると頭は痛い(ような気がする)、食べ物は口が苦くて味がわからない。

いろいろな不定愁訴がでてきます。

これは肝鬱発熱ですね。

緊張が体の気の流れを止めてしまいやがて熱を帯びますがこの熱は自覚で実際は数字にでないときもあります。

加味逍遥散を飲んでもらったらいろいろな症状は消え去りました。

なにか体調がおかしくなったら飲んでもらうことにしました。金魚が目を回した時に塩入れるかんじです。おかしくなったらすぐ飲む。


安心の日本製 パルスオキシメーター入荷予定です。

f:id:matsuedo:20200429152407j:plain
歯愛メディカルのPulse Flow 15000円(税込み)

コロナウイルスの影響で現在品薄です。心臓、肺臓疾患がありコロナ肺炎でご不安な方に品質の確かな日本製をお届けしたいです。来週入荷予定です。