漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

本日猛暑日

www.msn.com

今日は朝から外回りしていましたが猛烈な暑さですね。汗がダラダラ止まりません。

普段スポーツなどで汗をかきなれてい人は汗がボタボタでてきます。僕は桂枝加竜骨牡蛎湯で汗を止めています。

暑邪は炎熱の性質を持ちます。炎熱は人体の上部に燃え広がります。脳まで達すれば意識がなくなり倒れてしまいます。

炎天下で発熱し眩暈頭痛、口が渇く、汗が止まらないなどの症状が出たら日陰で休むようにしましょう。またマイボトルに経口補水液をいれてこまめに水分の補給をしましょう。

薬剤師会の教える経口補水液の作り方

《基本的な作り方》

水 1リットル

塩 3グラム(小さじ1/2)

砂糖 40グラム(大さじ4と1/2)

さらにレモンやグレープフルーツ果汁を加えればクエン酸効果でさらに吸収効果を高められて飲みやすくなります。

《緊急時のときの作り方》

水 コップ1杯

塩 ひとつまみ

砂糖 軽くひと握り

《美味しい作り方》

リンゴジュース(果汁 100%) 700cc

オレンジジュース(果汁 100%) 400cc

グレープフルーツジュース(果汁 100%) 450cc

このいずれかに塩3g(小さじ1/2)を入れて水を足して1Lにします。

効果的な飲み方はちびちびと飲むことです。

脱水状態になったからといって慌ててグビグビと飲むともどしてしまうことがあります。

熱中症による脱水状態の時だけでなく、風邪や腸炎による下痢やおう吐、二日酔いやこむら返りにも効果があります。

最近は西瓜のジュースを出しているジューススタンドも見られますね。

西瓜は消暑退火。これも飲まれるといいと思います。