漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

一難去ってまた一難

news.yahoo.co.jp


しばらく東京の感染者数は減って生活も日常に戻りつつありましたが、また新しい変異株が南アで確認されました。

今の所日本では一人確認されただけですが、これから増えてくると思います。来年には旅行に行けるだろうと考えていましたが甘かったようです。

我々のできることは限られていますが、うがい、手洗い、マスクは基本です。またこれから空気が乾燥してきて肺の気道が乾いてしまい、外からの異物を気道の粘液で排泄する力が落ちます。

気道を潤すにはぬるま湯を飲む。また中医学の冬の養生は「少辛多酸」になります。辛いものは控え酸味のあるものを多く取ります。

酸味はツバが多く出ますね。気道がうるおいます。蜂蜜とレモン汁をお湯に溶いて飲むといいと思います。

f:id:matsuedo:20211130181819p:plain


www.youtube.com

www.youtube.com