漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

ペットロスと漢方

配偶者との死別はかなりストレス度が高いとある保険会社のアンケートで報告されていましたが

これは夫婦間の親密度はずいぶん差があると思うし、すべてには当てはまらないと思います。

しかし、それよりもペットに対する愛情は皆さん深いのではないでしょうか。

病気や寿命により愛するペットを亡くすことは飼い主にとってはかなりつらいことだと思います。

中医学では「心臓にこころが蔵す」と考えており、精神的なショックはまず最初に心臓の働きに

悪い影響を与えます。動悸や胸苦しさ、夜眠れない、悲しいなどなど。

大きなショックがあった場合にはまず心臓をケアする漢方薬を使い病状が進行しないように

します。進行するといろいろな不定愁訴が出てくるからです。