漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

为您服务

f:id:matsuedo:20200219164520p:plain

「微信」便利ですね。春節に合肥の実家に戻ったまま上海に帰れなくなった中国の友人から相談が来ました。

親指に感覚がなくなってしまったとのこと。

頚椎症かもしれないからX線で調べてきなよ。と言ったら

今は病院は肺炎の患者が多くて怖くていけないとのこと。

まだ若いのになんで頸椎なんだ?とおっしゃいますが

今は外に出られないのでずっと部屋でパソコンしてますから

頸椎の靭帯が凝って神経に障るんだよと説明。

そうなんだ。このところずっとパソコン視ていて首がものすごく痛いんだ。とのこと。

病院には行けないし、湿布をして目を休ませるように指示。

薬局でシアノコバラミン買って飲むようにアドバイスしました。

あまり外出ができない状態ですし家の中にある物でなんとか対応できる方法を

遠隔で指導していかなければなりません。

最後に

你好会哄人啊 哈哈哈 听起来很开心

と喜んでくれたのが医務人員としては満足であります。