漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

辟瘟香囊に入っている薬草 柴胡(さいこ)

ある健康雑誌の誌上健康相談を担当しているのですが、編集者の話によると読者から「コロナ不安」の相談がかなり増えてきていて3月は3000通のハガキが届いたそうです。

その中に自粛によるイライラがあるそうです。家に閉じこもりで体の中の気血の流れが停滞しイライラするのですね。

家の中で軽く体操をするのもイライラ解消に良いと思います。あるいは芳香性の強いジャスミン茶や紅茶なども気の流れを促してくれます。

芳香性のある薬物は内服しなくても気が回ります。と考えると辟瘟香囊も良いかと考えます。

辟瘟香囊の中の柴胡(さいこ)には3つの作用があります。

1つは解熱。解表作用がありカゼの初期の発熱には中国では柴胡をよく使います。カゼ薬の中に入っていたり注射もあります。

2つ目は気を流します。身体の中でストレスにより滞ってしまった気を流します。漢方薬の逍遥散の中に入っています。

3つ目は臓器を上に持ち上げます。胃下垂など臓器が下垂している病気に使います。漢方薬では補中益気湯です。

以上の作用を総合すると、邪気が身体の表面から中に侵入しないようにし、また精神を安定させることができると考えられます。

www.kameido-kanpo.com

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村