漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

ある日のコロナ治療

日曜日に後輩からラインがありました。

頭痛、発熱、咽喉腫痛、咳が出始めたが「清肺排毒湯」はどうでしょうか?

清肺排毒湯は中国でコロナ治療に使われている処方ですが、新しい処方で日本には当然ありません。

腹痛や吐き気はないとのことでしたので、銀翹散と麻杏甘石湯を併用してもらうことにしました。

清肺排毒湯の治療方法と銀翹散と麻杏甘石湯を併用は同じになりますし、薬物も共通するものが多いです。

今日、月曜日にラインが来て咽喉痛はあるが頭痛も発熱も無くなったそうです。

普通カゼでしたら症状がなくなればストップしますが、万が一にコロナということもあるので1周間は飲んでもらうことにしました。

日本で入手できる漢方薬も組み合わせ次第で初期コロナには対応ができます。