漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

がん治療の選択

「肺がんなんだよ」と言われたのが1年前。

なにか漢方でお手伝いしましょうか?と言ったが病院で漢方は止められているからということでそのまま入院されていた先輩薬剤師が

この間お亡くなりになりました。僕としてはあとは施餓鬼供養をするのみなのですが、それと全く逆な先輩薬剤師がいたことを思い出しました。

もう20年前。自然療法を中心に薬局をやられていた方なのですが大腸がんになり、当然自然療法で治すと病院の抗がん治療はされず。

当時、「抗がん剤は毒だ、医者や製薬会社が儲けるためにあるんだ」と、霊芝や冬虫夏草、十全大補湯などをかなり飲ませていた有名な同業者がいて

その人に相談していたようで、霊芝のドリンクばかり飲んでいた。結局この人もあっという間に逝ってしまった。

二つの間逆な例だったが、やはり現代医学の抗がん治療と主に、中医学を補助として使う方法がよいと思っている。

f:id:matsuedo:20190913105110j:plain