漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

台湾日記(1)

9月12日~15日まで台北に行ってきました

台湾はちょうど中秋節で3日間の連休。

f:id:matsuedo:20190918150602j:plain

中秋節は家族で過ごすものなので、なかなか台湾の友人たちとは会う機会がとれませんでした。それ故ほぼ金翅鳥院住職 羽田先生との「てなもんや三度笠」状態の旅になりました。

月には日本と同じように菟が棲んでいるのですね。でもお餅は突いていませんよ。突いているのは長寿の薬草です。

白兔(はくと) 薬を搗(つ)いて  把酒問月 李白

f:id:matsuedo:20190824150654j:plain
星巴克(スタバ)も中秋節限定の菟のカップ。

初日はたくさんの中薬店が並ぶ迪化街へ。非常に歴史のあるお店が多い通りです。

ちょうど土地の神様のお祭りをやっていました。

f:id:matsuedo:20190912162705j:plain

f:id:matsuedo:20190912163305j:plain

f:id:matsuedo:20190912162732j:plain

f:id:matsuedo:20190912163402j:plain

セーラームーンが踊っています。風俗かと思いました。

f:id:matsuedo:20190912165220j:plain

迪化街には中薬王子がいます。


中藥王子 美食、香料與蔬食達人 第068集 【台灣1001個故事】2010年

迪化街の春節前の様子。アメ横みたいです。


最新》天冷迪化街依舊人潮爆棚 春節倒數搶辦年貨

僕は銀翹散を買いました。日本円で200gの細粒が1800円くらいです。自家用にします。日本のはレイヨウカクが入っているので高いね。お店のおばさんは親切で息子さんは日本語を習っています。

f:id:matsuedo:20190917092312j:plain

夕飯は北京ダック。北京ダックと言えば「天厨菜館」。ここはダックは一匹からなので行くなら4人くらいがいいですね。
二人で行ったので大変でした。いつも東天紅で一切れで欲求不満でしたが、食べきれず、豚飲みこんだアナコンダの気持ちが良く分かりました。でもまた行く! 中山駅3番出口出てすぐです。

f:id:matsuedo:20190912180328j:plain
三吃(ダック+スープ+もやし炒め)

天厨菜館、東京にもありますよ。

「天厨菜館」 新宿高島屋タイムズスクエア店
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア14F
3,800円(平均)1,780円(ランチ平均)

台湾 スタバ 中秋節限定 うさぎが可愛い!