漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

武漢肺炎の予防書くのは難しい

ちいさな地方紙のコラム請け負っていますが

武漢肺炎と予防の漢方の記事を書いて提出しておきました。

ところが新聞社のチェックがはいり、

コロナウイルス NG

感染力の強い伝染病 NG

不安を助長するとのことでした。

あれやこれや手直しいてたら虚弱体質の養生になってしまいました。

ついにヨーロッパ圏でも流行り始めています。

www.cnn.co.jp

www.sankei.com

せっかく日本では伝染病予防で使われてきた漢方薬があるのだから

積極的に使ったほうがいいと思うけど。

f:id:matsuedo:20200225124122j:plain

玉屏風散の顆粒をお湯に溶いてみました。飲みやすいです。

御縁のある方に玉屏風散サンプルをお渡ししています。

www.kameido-kanpo.com
www.kameido-kanpo.com