漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

辟瘟香囊の感想を伺いました

おしゃれな精油のアロマテラピーとは異なり、中医学の香気療法は薬草をそのまま使いますので香りをどう感じられるか不安でした。

実際に辟瘟香囊を使っていただいた方に感想をお聞きしました。実生活の中でも草木が好きで育てておられる方です。

外袋を開けただけで、結構な香りがして、まだ商品の袋を開けてないのにすごい、と娘と驚いたことを書き添えておきます。
慣れるた今では、もっと香らないかなぁ、と袋をもみもみしてしまいます。

私は良い香りの木や花が好きで、たくさん育てています。シナモンやシクンシ、榧の木など。
そんなコレクターにとってはたまらない香りです。

日本初の商品を入手出来てありがたいです。
台湾ではあまり感染者が出ていないことにあやかりたいです。

f:id:matsuedo:20200325155011j:plain
台湾の大学で学生に配った辟瘟香囊

またぐっすり眠れるようになったという声もお聞きします。この作用については僕も想定外でしたが・・・

今回の香り袋は呉茱萸の香りが強く感じます。少し刺激が強いと感じられた人もいらっしゃると思いますが、精油成分がしばらくすると飛びますので香りが落ち着いてきます。

僕は寝室において寝るときに嗅いでいますが、まだ匂は持続しています。揉んだり振ったりすると香りがまた出てきます。それでも香らなくなったら捨ててください。だいたい2週間は保つと思います。

お送りした辟瘟香囊の中に、包の糊付けがあまく、包の口が開いてしまっていたというご報告を受けました。口が空いていた包が合った場合には新たにお送りしますのでメールにて空いていた包の個数を教えて下さい。レターパックにて送ります。
matsuedo@remus.dti.ne.jp

口が空いていた物は、ホッチキスで閉じて貰えればそのまま使えます。