漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

武漢肺炎の影響で目が痛い 自粛眼精疲労

僕の高校はなぜか教育関係に進む同級生が多いのですが

グループラインでは、これからのネットでの講義による教材作りで忙しいという声が多いです。

僕もその1人で、中医学の印刷教材の原稿を書いていたところにネット用の教材作りですから

連休は働いています。

さて、パソコン画面をずっとみて仕事をしていますと肩は凝るは目は痛くなるはです。

眼精疲労では中医学では肝臓に効く薬物を使用します。

f:id:matsuedo:20190709182902j:plain

肝臓からの経絡は目にまで巡行しているんですね。

肝臓に効いて目にも良い(明目)の効果のあるのは「菊の花」です。

f:id:matsuedo:20200504161242j:plain
烏龍茶に溶かして飲んでます

半発酵の烏龍茶は腎臓に効きます。腎は水で肝臓は木なので水生木で菊の花の効き目を強めます。

また頭が冴えて眠れないのは肝熱の状態です。菊の花は肝臓の熱を冷ますので夜飲むと安眠できます。

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村