漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

アニメの力(外国語を学ぼう)

アニメで外国語を勉強する時代

麻生さんが首相だった頃、秋葉原に世界に向けてアニメの施設を作ろうとしたところ、民主党のハトが漫画喫茶作ってどうするんだと大反対した記憶があります。


麻生太郎が国会でポケモン、アニメ、漫画などクールジャパンについて演説!日本の文化を外国人に普及させたい麻生大臣の思い!面白い国会中継

台湾、中国、韓国の若い人たちと、どうやって日本語勉強したの?と聞くと、日本のアニメが好きで、アニメで勉強したという答えをよく聞きます。だから彼らの日本語は今の若い人たちが使う日本語なんですね。

やはり国としてアニメは力を入れるべきだったと思います。今回の台風での八ッ場ダムの件もそうだけど民主党は将来を見る能力がまったくありませんでしたね。

日本でも、アニメを利用して外国語を勉強し素晴らしいレベルになっている坊やもいます。


【驚愕】倉敷で観光ガイドする子供が凄すぎる!

台湾で作ったハンターハンター実写版


獵人真人版 Real Life Hunter x Hunter 実写版ハンターハンター

今はいろいろな物が変わってきていてそれが形として成果が現れてきていると感じます。

語学の教材、学習方法も変わりました。テレビドラマやアニメを使って勉強するのも有りなんですね。

f:id:matsuedo:20191013152647j:plain
30年前の僕の中国語教科書

僕が中国語の勉強で使っている教材


[FULL] 吉本新喜劇 須知子的心理諮商(3/4) [中文字幕]


电影《女理发师]》(1962) .f4v