漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

冬虫夏草のお酒と新型肺炎

冬虫夏草

冬虫夏草については・・・

www.kameido-kanpo.com

天津の友人から来た肺炎予防のためのスローガンを紹介します。

唐詩かと思うぐらいまとまっていますね。

口罩一戴谁都不爱
口罩不戴必进棺材
取消聚会安全你我
在家安全干净卫生

(訳)
マスクをするのは誰でも嫌だ
マスクをしなければ棺桶行きだ
集まりはキャンセルするのは君や僕の安全のため
家に居るのが衛生的で安全だ
口罩:マスク

冬虫夏草は免疫能力を上げる作用があり、特に「肺臓」の防衛力を強化してくれます。

ウイルスは鼻や口から侵入するので肺臓の強化は大切です。

中国の老中医(経験豊かな医師)も肺炎予防の薬の一つとして挙げています。

f:id:matsuedo:20200127150152j:plain
冬虫夏草酒 10年もの

薬局の近くの「ときわ食堂」で冬虫夏草のお酒を見つけました。

お店のおばさんに聞くと疲れたお客さんが注文するそうです。

薬局スタッフのT君、大学後輩のH君と飲んでみましたが、身体が軽くなりましたよ。

冬虫夏草とは関係ありませんが大森師が書籍を出されるのでご紹介。

oomorigijyou.hatenablog.com


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村