漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

第2の熱中症。クーラー病

暑い日が続くようになってきました。

炎天下に活動をしていると汗が止まらなくなりクタクタになります。夏バテですね。

夏は心臓に負担がかかりやすいので動悸、息切れも出やすいです。心臓に不安がある人は気をつけないと心不全になりやすいですよ。

外は暑いのですが、室内は逆にエアコンのおかげでしのぎ安いですが、冷えすぎてしまい体調を崩すこともあります。

電車の中、レストラン、コンビニ、意外と冷たいですよね。

そのため、体の表面は冷えてしまい、汗腺は閉じて汗は出ず熱が体の中に籠ってしまいます。

そのため寒いような熱いような。頭痛や鼻水、体はだるくなります。

冷えにより血管が収縮しておこるので、温かいシナモン紅茶を飲むのもいいと思います。シナモンは血管を温めますからね。

漢方では桂枝湯を使います。体が暖まり汗がでてスッキリするでしょう。

冷たい物は控え温かい物を飲みましょう。エアコンの冷気が直接当たらないように。なにかカーディガンのような羽織るものが

あるといいですね。

matsuedo.hatenablog.com

暑くなり亀も出てきました。