漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

【番外編】 今日は冬至 水餃子を食べよう


冬至吃餃子,重現東漢醫聖張仲景"祛寒餃耳湯",!! 頂味執餃版「祛寒嬌耳湯」,免費分送給社區民眾! - YouTube

冬至は夜が一年で一番長い日ですが、陰陽の「陰」が一番多い時です。陰は「寒さ」をあらわしますので、一年で一番寒い時とも言えますね。

傷寒論をあらわした張仲景はこの寒さで耳が凍傷になってしまう人たちのために羊の肉や冷えを取り去る生薬を入れた水餃子を振舞いました。

今でも中国の東北部では冬至になると羊肉の水餃子を食べます。南のほうでは湯圓を食べます。日本ではゆず湯に入りますね。

[陰陽対極図]白(陽)と黒(陰)は一年を通してダイナミックに量が変化しています。黒の面積が大きく中に白丸(陽の赤ちゃん)があるのが冬至です。逆に白が多く

黒丸が生まれたところが夏至です。

f:id:matsuedo:20141222171355g:plain