漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

漢方薬で眠くなる 不思議な作用

漢方薬で眠くなる

f:id:matsuedo:20190831111717p:plain

漢方を飲んだら昼間ものすごく眠くなり仕事にならないので飲むの止めてみた。そうしたら眠気が治まったというお話しを時々聞きます。

背景に精神的な緊張や疲労がある患者さんに加味逍遥散、酸棗仁湯、帰脾湯など精神を安定させる漢方薬を使った場合ですね。

よっぽど脳が疲労していたのだと思います。漢方薬はその効果以外に脳を休ませようとして強制的に寝かせるのかもしれません。

酸棗仁湯、帰脾湯も不眠では使いますが、普通は日中に強烈な眠気がでることはあまりありませんので、こちらも予測ができないのですが、かなりの本人も自覚していないお疲れがあるのでしょうね。

回数を減らして夜だけ飲むようにしてもらいます。体力が回復してくると、昼間飲んでも眠気は起こらなくなります。不思議ですね。
このブログを書いた人⇒
https://www.kameido-kanpo.com/matchy
漢方相談のご予約⇒
https://www.kameido-kanpo.com/kanpou



にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村