漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

北風と胃

寒邪客胃

胃痛にはいろいろな原因があるので、原因によって治法が異なります。

前のブログでは冷気と心臓について書きましたが、冷気は胃も凝滞させて猛烈な痛みを生じさせます。

冬の冷たい風や冷たい物の食べすぎ飲みすぎが原因ですね。

猛烈な絞られるような痛みでお腹を温めると和らぎ、冷やすと増悪します。

軽い場合には生姜紅糖湯を使います。簡単で手軽ですが、生姜は胃を温め寒気を散らします。

黒(紅)糖は胃の緊張を緩め痛みを止めます。

寒くなると胃が痛くなる人は毎日飲んでおくといいですね。

このブログを書いた人⇒
https://www.kameido-kanpo.com/matchy
漢方相談のご予約⇒
https://www.kameido-kanpo.com/kanpou



にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村