漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

ブログ漢方相談室 手先が氷のように冷たい(レイノー症)

陽気不足、外受寒邪

[本日のお悩み]

右手の中指、薬指の先が氷のように冷えてしまいます。

皮膚科、整形で検査を受けましたが原因がわからず、ドクターも困っています。

顔色は真っ白。お腹のあたりもものすごく冷たいです。

相談者 女 40代 主婦 

f:id:matsuedo:20191230142750j:plain

[お答え]

冷えは冷えを呼びます。もともと冷え性の人は寒さに弱いでしょ?

寒さは血管を収縮させ局所の血液が滞ります。抹消の血液循環が悪くなるので冷たくなるし、指先は乾燥してガサガサになります。

病院では血管を拡張させる内服と保湿クリームが処方されていましたが、これでは原因の冷えを取り除くいことができません。

陽気不足、外受寒邪による手先の冷痛には普通「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」を使うのですが、

もともと不妊症で(うちで1子生まれています)、お腹が冷えているので「温経湯」にしました。

経とは子宮のことですね。子宮が冷えると臍のあたり、太もも(内股)が冷えます

この患者さんは学生時代から内股が冷えていたということもありこの処方にしました。

本日 薬局最終日でしたが、一週間薬がなくて飲んでいなかったらまた冷えが辛くなったとゆうことで来店されました。

あれだけ総合病院で検査して治らなかったのに、漢方でたった二週間でよくなるなんてと驚いていましたが、

漢方には即効性はないと思われていたようですね。あるんですよ。

子宮を温めるので妊娠しちゃうかもと言っておきましたが、もう歳なんで無理(育てるのは)とのこと。

なのでこの場合は妊娠しないように注意とアドバイスしました。

[養生アドバイス]
とにかく冷やさないことです。

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村