漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

本日卒業式 贈る言葉

f:id:matsuedo:20200311202043j:plain
仰げば尊し

僕からの贈る言葉

「鷲鳥は群れず(しちょうはむれず)」
陸奥宗光が著書に書いた言葉です。

colorfl.net

わかりやすく言えば「和して同ぜず」ということですが、鷲鳥(ワシ)は群れる雀と違って、一羽でも貫禄がありますよね。

とかく人は群れたがります。自分に自信のない人は群れてみんなと同じことをやっていると安心します。でもそれは一時的な安心であり、群れが他へ移動すると置いていかれるのではと不安になり慌てて再び群れに加わろうとします。

鷲が一人前になるのは雀より時間がかかるでしょうが、皆さんは、自身を鍛え上げ立派な鷲になっていただきたいと思っています。

講義で中医心理学の療法で格言療法があると話しましたが、実はこの言葉は僕のための格言療法でもあるのです。

ヒロ君:一年間、みんなをまとめてくれてご苦労さまでした。これからは漢方薬局という未知の世界に入っていき、いろいろ不安もあるだろうけど、自分の立ち位置を決めて3年間は頑張ってみよう。
☆そんなあなたにお薦め図書 定性・定位から学ぶ中医症例集(東洋学術) 実践的な内容ですぐに店頭での漢方相談に使えます。
    
いっちゃん:遠く長崎からよくいらっしゃいました。真面目に講義を受けてよく理解していると思います。今後はいよいよ実践です。心臓は定期的に検査して。天王補心丹は飲んでおいて。
☆そんなあなたにお薦め図書 「証」の診方・治し方ー実例によるトレーニングと解説 東洋学術 証を理論的に考える訓練をこの本で積んでください。

かのさん:子育てしながらの勉強大変でしたね。まず、この1年学習した基礎、診断をまとめてみましょう。まとめるだけでかなり力がつくと思うたい。その後、薬膳やりなさい。
☆そんなあなたにお薦め図書 イスクラ中医学入門【1】【2】、台所漢方 食材&薬膳手帳 (池田書店)

ウッシー君:1年間、最愛の家族を九州においてよくいらっしゃいました。学究肌の君はこれからも勉強を続けていってほしい。多分、君はそれを苦ではないはずです。
☆そんなあなたにお薦め図書 「証」の診方・治し方ー実例によるトレーニングと解説 東洋学術 これからは吸収した知識を実践で活かせるようにしましょう。この本はよい訓練になります。
現代中薬学解説 江東中医薬学院 中薬学も深める余裕があると思います。

あんみつ姫ちゃん :薬学部卒業から直送でしたから、理解も早かったですね。これから社会に羽ばたくわけですが、これからは教室という部屋の中で決まった内容を学んでいくという形式ではない「学び」になります。
人間関係も複雑になるでしょうが、多分、あなたは乗り越えられるとおもっています。
☆そんなあなたにお薦め図書 「証」の診方・治し方ー実例によるトレーニングと解説 東洋学術 漢方相談を今井君まかせにしないで、今はこの本で弁証の仕方を練習しておいて。あと薬剤師なら中薬学に強くなりなさい。現代中薬学解説(世界的名著)

ゆとりちゃん:いろいろな薬業界を渡り歩いてきているので、幅があります。これからは疑問は訊くのではなく、自分で調べて解決するようにしましょう。少しド突いたら一皮むけると思ったのだけどね。あともう少しだ。一皮むけてもらいたい。そうしたら一人前。独立だ。
☆そんなあなたにお薦め図書 中医から学ぶ中医婦人科(東洋学術)、中国故事物語(河出書房) 今まで学習したことを基に、婦人科にチャレンジしてみよう。あと薬剤師なら中薬学に強くなりなさい。現代中薬学解説(世界的名著)

ゆうちゃん:よく思いっきっていらっしゃいました。後半飛躍的に伸びた印象を持ちます。今後どのように進化していくのか僕には予測ができませんが、とりあえず、一つ一つ仕事をこなしていこう。
☆そんなあなたにお薦め図書「証」の診方・治し方ー実例によるトレーニングと解説 東洋学術 まだまだ伸びしろがありますので今はトレーニングしておいてください。薬膳の分野もいいかもね。台所薬膳 身近な食べ物135種の薬効を活かす

なっちゃん:脾気虚なのによく1年間頑張りました。これからも健脾散飲んで体調を管理して少林寺拳法にも挑戦してもらいたい。
☆そんなあなたにお薦め図書 問診のすすめー中医診断力を高める 東洋学術 問診することの意味をこの本で学んでもらいたい。具体的にどのような意味、情報を得るのかを学習してください。

J君:歴代質問魔の中ではスタンダードな質問が多かった。理論の解釈に非常に拘りました。基礎を固める場合よいことです。これからもそのスタイルでいて欲しい。
☆そんなあなたにお薦め図書[詳解]中医基礎理論 この本は「なぜだ? どうしてだ?」の解説集です。たぶん君が疑問に思っていることの説明も出ていると思う。中医弁証学(両方とも東洋学術出版)証を決めるときに迷わないようにする本。

f:id:matsuedo:20200308125048j:plain
いざ さら~ば~♫

f:id:matsuedo:20190704131239j:plain
僕も30年前は学生でした@北京中医学院