漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

NO 集・近・閉によるストレスと中医学

ニュースで観ましたが

フランス在住の日本人のご家族で、外出ができずにいた坊やが急に怒り出してお兄ちゃんと喧嘩するというのが有りました。

なんだか理由がわからないけどイライラするそうです。

身体の中には「気」が流れているのですが、腕時計と同じで動かしていないと止まってしまいます。

身体の気が流れていない状態を中医学では「気滞」といいます。この状態が続くとイライラして怒りやすくなります。

やはり身体を動かして気が流れるようにしておかなければなりません。

部屋の中にずっとしていなければならないときもやはり身体を動かさないと駄目です。

部屋でゲームばかりしていてはよくありません。

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村