漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

漢方のお言葉「生姜は古いほど辣い(姜還是老的辣)」

姜還是老的辣

日本語のことわざでは「長いものには巻かれろ」とか「亀の甲より年の功」になります。

生姜はピリ辛ですが、辛味は汗をしっとりかかせ外邪を取り去る働きがあります。

カゼのときに、お湯にスライスしたネギを入れて飲んだり、卵酒を飲むのも、ネギや酒が辛味だからです。

香港ではコーラに生姜を入れてレンジで温めて飲みますが、温めて汗をじっとりかかせるのがカゼの初期の基本的な

治療法なんです。葛根湯もその治療法です。

生姜自体にも身体を温める作用があり、これから冷え性の女性には生姜湯や生姜紅茶(紅茶も温性)がおすすめですが

生姜をすりおろした汁のほうが力は強く、汗をたくさんかかせます。皮は利尿作用がありむくみ気味なら皮を入れると
いいですね。


【鬼哥】007特工媽媽,姜還是老的辣


姜还是老的辣小剧场

www.kameido-kanpo.com
www.kameido-kanpo.com

f:id:matsuedo:20190906163126j:plain

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村